もちもちのみ

たとえ明日世界が滅ぶとしても、私はこのブログを書くだろう・・・ただの雑記ですが

風渡る我が家

築40年近い我が家、風の強い日には、サッシの間から、隙間風が吹き込み、破れた障子紙がハラハラとなびくのだ。

その侘しさといったらこの上ない。そこで意を決して、障子を張り替えることにした。

まず、濡れ雑巾で、古い障子紙の糊しろをしめらせ、剥がす作業。きれいに剥がれず、細かい和紙の繊維が残り、爪で削り取らなくてはならなかったが、これが、なかなか難儀。

紙を貼る作業そのものは、youtubeの動画を見ながらやり、思ったより簡単にできた。

とはいっても、そこは素人仕事、ピンと張れず、処々、シワがあるのは仕方がない。
でも、まあ、まずまず満足の行く出来でした。

 

ちょとしたことでも、面倒臭がらず自分でやってみると、意外と楽しかったりするものなんだなあと改めて実感。