もちもちのみ

たとえ明日世界が滅ぶとしても、私はこのブログを書くだろう・・・ただの雑記ですが

姪のこと

一人っ子だからだろうか、親戚が集まったときなど、みなで食卓を囲み、大皿で取り分けて食べなくてはいけないおかずなどを他の人の分もおかまいなしに、おおかた一人で食べてしまう。

そんな姪が心配だ。

たしかに、小さい頃からその傾向はあった。

そもそも母親があまり料理をしない人で、普段から満足の行く食事をしていないことは明らかで、中学の受験も、学校を選ぶ際、優先的に給食のある学校を自分で決めたという。それは笑い話を通り過ぎて、同情にすら値することである。

ただ、もう中学2年生で、しかも女の子なのだ。

食事のマナーもそうだが、もう少し他の人のことも考えられるようにならなくては、社会的にまずいのではないかと思う今日このごろなのです。