もちもちのみ

たとえ明日世界が滅ぶとしても、私はこのブログを書くだろう・・・ただの雑記ですが

外構工事

現在、築40年の拙宅を建て替え中なのだが、どう考えても、外構費用が足りなく煩悶している。

 

今回の建て替えにあたり、あまり考えもせずに土地かさを上げたのがまずかった。

 

土留めなどがそこかしこに必要であることはもちろん、三方を道路に囲まれていて、建物が丸腰になるので、それなりの目隠しやフェンスなども欲しいところではある。

 

まあ、欲を言ってはきりがないので、現実的に考えても、最低限、玄関ポーチ周りはちゃんとやっておかないと家の出入りすら難儀になりそうだ。

 

ということで、今、外構のことで頭がいっぱいだ。