もちもちのみ

たとえ明日世界が滅ぶとしても、私はこのブログを書くだろう・・・ただの雑記ですが

春の野草

もうそろそろ、土手に、からし菜はなっているだろうか?

 

ピリリとほのかな辛味があり、塩漬けにするとうまいんだな、これが。

 

ツクシやノビルなども春になると野っぱらに生え始め、子供のころ、よく採ってきて食べたものだ。

 

ツクシは炒めて醤油で軽く味付けをして、ノビルはヌタにあえて、いずれも美味で懐かしい味だ。

 

昔は、畑や田んぼのまわりに、そんな野草が生えるノッパラがあり、誰彼なく自由に出入りしていた。

 

最近では、そんな野っぱらもすっかりなくなってしまったので、春の野草をさがすのも容易ではない気がする。