読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もちもちのみ

たとえ明日世界が滅ぶとしても、私はこのブログを書くだろう・・・ただの雑記ですが

最近の農産物は甘すぎやしないか?

甘ければおいしいのか?

 

糖度が高ければおいしいのか?

 

テリー伊東さんが以前テレビで今の野菜は甘すぎると吠えていたが、私も同感だ。

 

最近のトマトは酸味がなくただ甘いだけになり、私の大好きだったトマトの卵スープは、もはやまったくの別物になってしまった。

 

数十年来飲み続けていたヤクルトの野菜ジュースも本来の野菜くささがすっかりなくなり、ただ甘いだけのフルーツジュースになってしまった。

 

イチゴは、その酸っぱさゆえに甘ったるいコンデンスミルクをこれでもかというくらいかけて食べるのが楽しみだったが、それもいまや過去の思い出だ。

 

そういえば、最近のニュースで、老舗すきやき店の「脱 霜降り宣言」が話題になったが、サシの多い肉がおいしいに決まっているという、世間やら業界に、水戸黄門の如き印籠が不文律のようにあって、今回の決断にはかなりの勇気が必要だったことは想像に難くない。

 

先の農産物の話に戻ると、私のように、今の農産物はあまりおいしくないと感じてる人はきっと生産者・販売者側にもいるはずだ。

 

みんなもっと、世間にこびずに、自分の感性をもっと信じたらいいと思うのだが。

 

http://news.livedoor.com/article/detail/12648827/http://news.livedoor.com/article/detail/12648827/