もちもちのみ

たとえ明日世界が滅ぶとしても、私はこのブログを書くだろう・・・ただの雑記ですが

2016-01-01から1年間の記事一覧

バラク・オバマと伊藤穰一の対談

wiredのサイトに掲載されています↓ http://wired.jp/special/2016/barack-obama/ 伊藤穰一氏が、近い将来AIの普及によって変わるであろう労働市場について以下のように述べているのだが、示唆的で非常に興味深いです。 「どの仕事が消滅しうるかについていえ…

パソコンの廃棄

不要になったパソコンの処分は、無償で引き取ってくれるサービスが便利です。 通常だと、メーカーか小型家電リサイクル法で回収を行っている自治体か家電量販店での有償での処分になってしまうだけに、非常にありがたいです。 無償で不要パソコンの回収をし…

不親切なホームセンター

うちの近所のホームセンター、何が不親切かって、値札に、税抜きの価格のみで、税込みの価格表示がないことです。 店名にスーパーの冠がついているだけあって、品揃えはよいのですが、全体的な販売価格はそれほどお得とは思えないし、何よりも、その不親切な…

風渡る我が家

築40年近い我が家、風の強い日には、サッシの間から、隙間風が吹き込み、破れた障子紙がハラハラとなびくのだ。 その侘しさといったらこの上ない。そこで意を決して、障子を張り替えることにした。 まず、濡れ雑巾で、古い障子紙の糊しろをしめらせ、剥が…

台湾ポップス

「棉花糖_katncandix2」という台湾のポップスユニットをご存知ですか? まあ、よほど酔狂な人しか知らないと思いますが、以下、youtubeにあがっているオススメ曲です。ぜひ、ご視聴あれ。 ちなみに、棉花糖とは綿あめのことです。 ボーカルが小学生の姪に似…

「恋ダンス」アメリカ大使館バージョン

何か、みんな楽しそうにやっていて、見ていてハッピーになるな。 U.S. Mission Japan’s rendition of the popular KoiDance (Love Dance)

「WiMAX 2+」の速度制限の条件が大幅に緩和される

そういえば、あのwimax訴訟はどうなったのだろう? 1年くらい前、wiamxのサービスを提供しているUQが「ギガ放題 データ量制限なし」などとあたかも使用制限のないような広告を打ったことが原因で、一部のユーザーの逆鱗に触れ、起こされたあの訴訟だ。 ちょ…

ホワイト餃子

野田のホワイト餃子が時々、無性に食べたくなる。 子供のころ、父親が好きで冷凍されたものが冷蔵庫にいつもあったものだ。 ここの餃子、フライパンで蒸した後、大量の油を注いで焼くと、厚めの皮がパリッと香ばしくなり、なんとも美味なのだ。 ずいぶん以前…

セミセルフレジ

先日、近所のスーパー、マルエツに買い物に行ったところ、セミセルフレジが導入されていた。 商品のバーコードをスキャンするのは、従来通り店員さんがやってくれるが、支払いは機械で行うといったものだ。 支払い機は、ひとつのレジにつき2台用意されてい現…

情報セキュリティハンドブック

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)が、「ネットワークビギナーのための情報セキュリティハンドブック Ver.2.01」を公開しました。 以下のページからダウンロード可↓ http://www.nisc.go.jp/security-site/handbook/index.html 情報端末を使う際、注…

トランプvs中国

トランプ次期アメリカ大統領の対中戦略がひじょーに興味深い。 アメリカが堅持してきた「ひとつの中国」政策を無視して、台湾総統と電話会談をしたのは記憶に新しいが、またまたやってくれました。 先日の南シナ海で米軍の無人潜水探査機が略奪された事件に…

タイピングミスの奇跡

タイピングが下手だ。 先日「お世話になってます」を「オセアニアになってます」と打ってしまった。 致命的だ。 けど、奇跡的だ。

地盤改良の話

先日、家の建て替えのため、元あった家を取り壊し地盤調査が行われた。 軟弱地盤であると判断された場合、地盤の改良が必要になるとのこと。 もともと地盤の弱い地域であることはわかっていて覚悟していたのだが、 でました調査結果、じゃじゃーん! 柱状改…

スクラップ・アンド・スクラップ

近々、引っ越しを予定しているので、身の回りの物を少しずつ整理しているのだが、粗大ごみが思いのほかでる。 うちの自治体の回収費はすこし高めなので、できるだけ自分で解体して燃えるゴミと不燃物に出すようにしている。 のこぎりと万能ばさみを使い、面…

tumblrのカスタマイズ

人に依頼され、tumblrのブログをカスタマイズしているのだが、目下のところ苦戦中。 ググっても、他のブログシステムにくらべて、カスタマイズなどの情報が少なく、そもそも定番のウィジェットなども用意されておらず、最新記事は外部のRSSリーダーで読み込…

ニュース英語のすすめ

私がニュース英語のリスニングを始めたのは、かれこれ20年以上前。 そのころはまだインターネットも普及しておらず、身近なリスニングのソースとしては、ラジオのFEN(現AFN)かNHK BSの海外ニュースぐらいしかありませんでした。ちょうどボスニア内戦…

昔AORと呼ばれる音楽があった

AOR(Adult-oriented Rock)ってご存知でしょうか? 大人向けのちょっとおしゃれなテイストのロックで、そういったジャンルの音楽を指す言葉として、7,80年代に日本でよく使われていたそうです。リアルタイムではないのですが、私も好きで、よく聴いてまし…

何でもない日常が美しい

先日、NHKの昼頃の番組に、政治学者の姜尚中さんが出ていた。 熊本を舞台にした短編映画「うつくしいひと」にでられたということで、自然と話題は4月に起きた熊本地震へ。 ご自身も熊本の出身で、震災の起きた日、現地で地震を体験。その後、だんだんと取り…

母の言い間違え

「げり泉タレ流し」? 正解は「源泉掛け流し」です。 言いたいことはわかったので、あえて突っ込みませんでした。 ネタじゃないですよ、決して。

firefoxの右クリックでキャプチャ保存が便利

いつからか知らないが、firefoxの右クリックでブラウザーのキャプチャが容易に保存できるようになっている。windows環境です。他のOSのバージョンはどうかわかりません。 キャプチャの範囲によって3種類の保存方法があるが、個人的には一番下の「選択された…

お初

文章にすると、普段ぼんやり考えてることがまとまって、頭の中がすっきりした気がします。 そんなわけで、どんなものをテーマにするかは目下のところまったく考えておりませんが、とりあえずブログを始めてみようと思います。 よろしくです。