読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もちもちのみ

たとえ明日世界が滅ぶとしても、私はこのブログを書くだろう・・・ただの雑記ですが

引き渡し間近になって

建物の引き渡し間近になり、現場監督が、盛り土が足らず、エコキュートの設置は外構工事のあとになってしまうと言ってきた。 そもそも、着工前に確認したではないか。ブロック塀をつくって盛り土をしなくても、建物完成まで支障がないのかどうかと。 引き渡…

サトーココノカドーに行ってきた

屋上の看板は、南側と東側の二面のみサトーココノカドーに変えてあり、残りの二面はホールディングスのロゴのままだった。 前の通りには、看板を見上げて写真を撮る人がたくさんいた。 看板の変更は16日までとのことなので、ご覧になりたい方は、いざ春日…

nuroモバイルに希望を見た

nuroモバイルに1日五時間まで使い放題のプランがあるのを今日知った。 小生のようなヘビーユーザーにとってはなかなかお得なプランだと思い、矢も盾もたまらず、さっそく現在使っている楽天モバイルのsimを今月いっぱいで解約し、nuroモバイルに鞍替へ。 し…

ASUSの激安ノートPCを買ってみた

www.amazon.co.jp ほぼ衝動買い。 メモリが2MBということで、windows updateを終えるまで、耐え忍ばなくてはならないが、その後は、そこそこ使えるらしい。 すこしやっかいそうではあるものの自力でHDDをSSDへ換装という手段も残されているようだ。

NHK新朝ドラ「ひよっこ」

第1回を見た限りでは、都道府県の不人気ランキングで1位の同県のイメージのさらなる悪化が心配される。 物語の設定は50年前とはいえ、架空の村、奥茨城村はど田舎で、もんぺを履いた主人公は、まるでドリフのコントのように滑稽にすら見える。 この後、一…

超低速インターネット接続

引っ越しまで、1か月という変なタイミングで、wimaxの契約が切れてしまった。 引っ越し先では、光を契約する予定なので、いまさら新規に接続サービスを契約しても仕方がない。 というわけで、契約中の格安mvnoのデータ通信をテザリングで、パソコンに接続。…

遺品の写真が捨てられない

まもなく引っ越しの予定で、身の回りの物を整理しているのだけれども、祖父と父親の遺した大量の写真が如何ともしがたい。 スキャナーでデジタル化してしまい写真そのものは捨ててしまおうかとも考えたが、それも大変な手間であることを考えると、躊躇してし…

VR蓮舫

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/27/news120.htm くっ、くだらない。。。 こんなことやってる場合じゃないだろ、あんたらが政権を取れないのは当然だ。

無印良品の中国での評判

business.nikkeibp.co.jp 無印良品は中国では若者を中心に、かなり支持されていると以前聞き知ったことがあるが、この記事を読むと、その人気のほどが実感させられた。

うんこ漢字ドリル

すべての例文に『うんこ』という言葉を使用することに成功したそうだ。 www.itmedia.co.jp まともな親が子に買い与えるとはとうてい思えない。。。 なんて挑戦的な商品なんだ。

ARとVR、そしてMR...

AR(拡張現実)とVR(仮想現実)の違いもあいまいでよくわからないのだが、最近ではそれらより一歩先んじたMR(複合現実)という言葉もあるらしい。 vrinside.jp

ダニング=クルーガー効果

能力が低い人が自分を過大評価してしまうことをダニング=クルーガー効果というらしい。 なるほど、そういうことは往々にしてあるかもしれない。 自分を過大評価しているため、レベルアップのための工夫や努力を怠ってしまうということは大きな弊害以外の何物…

参天のメディカルアクティブが眼精疲労にとてつもなく効くらしい

https://togetter.com/li/1090310 慢性的な眼精疲労の小生にとっては、とても耳寄りな情報だ。 普段使っている目薬は300円前後なので、約5倍ほどのお値段だが、背に腹は変えられん、一度、試してみようと思う。

隣家、売り出し中

5年ほど空き家になっていた隣家が、売り出させている。 不動産サイトで検索したところ、相場の半分くらいで投げ売りされているものの、なかなか買い手がつかない模様。 1週間で100万も値下がりした。 それもそのはず、私道の奥で四方を家に囲まれ、古家付…

Fintechとかブロックチェーンとか

Fintechとかブロックチェーンとか気になって、そのあたりのことをネットで調べていたら、野口悠紀雄氏のインタビューを見つけた。 コンパクトに解説されていて、入り口として非常にわかりやすかったので、興味のある方は、ぜひ、ご一読を↓ http://www.mugend…

カオナシむしゃむしゃ貯金箱

宮崎アニメのファンでもないので、特段、物欲をそそられたわけではないが、ユニークでよい商品だと思う↓ www.donguri-sora.com

母親が帯状疱疹になった

何でも今日は、頭皮がちくちく痛いと言って、病院に行くと、そう診断されたそうだ。 ただ、本人は脳こうそくのような、もっと悪い病気の兆候かと勘違いをし、死刑宣告をうけるような覚悟だったようなので、病院に行く前は、この世の終わりのような顔をしてい…

NHK朝ドラを見て思うこと

どういうことだろう、演出側の意図なのか、最近の女優さんは、役柄に合わせて、年相応に老けたメイクをしない。 物語の上では、数十年もの時が流れているのに、まったくといっていいほど年を取らないのだ。 親になっても、子の役者と、どうみても、それほど…

セブンイレブンのマルチコピー機がすごい

去年の暮れ、建物を取り壊したので、滅失登記というものを行った。 申請書類の中に、現場の地図が必要ということで、google mapをコピーして、法務局に提出したころ、小さくて要領を得ないと言われ、あちらにある住宅地図をコピーしてそれを使ってもらうこと…

失神ゲーム

昨夜とあるハリウッド映画を見ていたら、主人公の男の子が友達数人と失神ゲームをするシーンがあった。 失神ゲームとは、何度か早い間隔で深呼吸をさせた後、胸を圧迫して気を失わせる行為で、私が中学時代の80年代前半にもにわかに流行した。 この映画の時…

松屋の「ライスを湯豆腐に変更可能」なサービス

ライスをブロッコリーによりは、全然よいのでは。 腹持ちは確実に悪いけど。 https://www.matsuyafoods.co.jp/2017/03/02/3563/

ラジオプリント

ラジオ番組の書き起こしテキストをファミマのコピー機でプリントできるサービスだそうだ。 ニッチだなー、ほんとに需要あるのか? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/01/news133.html

宅配ボックスってご存知?

便利ですね、宅配ボックスって。 パナソニック 戸建住宅用宅配ボックス コンボ↓ http://sumai.panasonic.jp/exterior/takuhai/combo/ もっと一般に普及すれば、再配達も格段に減り、宅配業者さんの労働環境も飛躍的に改善されるだろうな。 うちは四六時中、…

動く山下達郎

Tatsuro Yamashita LIVE // 動く山下達良β 衝撃的。 数十年来、山下達郎の音楽は聴いてきたが、過去においてテレビでの露出はほぼゼロなので、この映像が、動く山下達郎、初体験になる。 そういえば、長年サポートメンバーのドラマーだった青山純氏、亡くな…

81歳でスマホゲーム、リリース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170225-00000034-asahi-bus_all 人間いつくになっても、興味と情熱がさせあれば何でもできてしまうという勇気をくれるよいニュースだと思う。 インターネットのおかげで、何か新しいことを始めるときの敷居はとてつもな…

山クラゲらぶ

山クラゲ、サイコーだろ。 カリカリとした歯ごたえがなんともたまらない。 ググったところ、山クラゲって中華らしい。 好物のザーサイも中華だし、食については、どうやら中華と相性がいいらしい。 中国共産党と大中華思想ははきけがするほど大嫌いだが。。。

宅配業者はドアをコツコツたたく

インターフォンを鳴らして、すぐに応答がないと、敷地内に無断で入り、ドアを叩く、宅配業者って一体どんな教育を受けているんだろうと思う。 インターネットショッピングの急増で忙しいのはわかるが、そりゃあ失礼だろー。 毎回、イッラっとして強い口調で…

春の野草

もうそろそろ、土手に、からし菜はなっているだろうか? ピリリとほのかな辛味があり、塩漬けにするとうまいんだな、これが。 ツクシやノビルなども春になると野っぱらに生え始め、子供のころ、よく採ってきて食べたものだ。 ツクシは炒めて醤油で軽く味付け…

科学雑誌「Newton」

科学雑誌Newton(ニュートン)を出版しているニュートンプレスが、東京地裁に民事再生法の適用を申請したそうだ。 中学生のころ、母親が子供らのためにと定期購読してくれていた。 取り扱っている内容はからきし頭には入らなかったが、グラフィックが…

私の英語学習の目的

私にとって英語は、仕事で使うとか外国人と話したいとかいうコミュニケーションツールではなく、ハリウッド映画を字幕なしで鑑賞したいという目的達成のための手段に過ぎない。 とはいうものの、発音できないものは聴き取れないという話をどこかで聞いたので…

大工さんへの差し入れ

自宅を建て替え中。 先だって、上棟を無事に終え、大工仕事へとフェーズが移行した。 上棟というひとつのヤマを越えてホットしたのもつかの間、施主としての悩みはつきず、今度は、大工さんへの差し入れは何が良いだろう?ということに頭を悩ましている。 い…

人に祝儀を渡すのが苦手

そうそう得意な人はいるとは思えないが、サラッとスマートにもっと渡せないものかと思う。 そんな大した額でもないのに、さも改まって渡すのもこそばがゆい。 自然、声は小さくなり、下を向いてしまうのだ。 人に祝儀をださなければならない立場に置かれるこ…

最近の農産物は甘すぎやしないか?

甘ければおいしいのか? 糖度が高ければおいしいのか? テリー伊東さんが以前テレビで今の野菜は甘すぎると吠えていたが、私も同感だ。 最近のトマトは酸味がなくただ甘いだけになり、私の大好きだったトマトの卵スープは、もはやまったくの別物になってしま…

正規表現が苦手

web関連のプログラムを書いていると、割と避けては通れない正規表現なのだが、自分でスクラッチから書かずに、普段からコピペばかりしているとまったく忘れてしまう。 あんちょこなどを参照せずに、バリバリと正規表現が書けたら、さぞカッコいいだろうなど…

サービス業はつらい

ココナラでweb関連のサービスを時たましているのだが、ご購入していただいたサービスの提供が完了した後も、延々と質問してくるお客さんがいる。 しかも、たいていはググれば一発で分かるようなことである上に、こちらが答える義務があるのが当然のようにし…

wimaxがここ最近めっきり遅い

インターネットの接続環境は、ここ4,5年はずっとwimax。 2/2から速度制限の条件が緩くなったことと関係があるのかどうかわからないのだが、2月になってからめっきり遅い。 ひどいときには、youtubeの動画すら固まる。 使い物にならない。 ちょうど、来月…

「ラジオクラウド」アプリ

「ラジオクラウド」アプリがよい。 TBSラジオの他10局の音声コンテンツが聴けるアプリなのですが、コンテンツをダウンロードしておくことでインターネット環境がないところでも聴けるので非常に便利。 https://radiocloud.jp/hp/index.html

1,000円カット

ここ数年、散髪は、1,000円カットのお店を利用している。 いつ行っても、とにかく、老若男女問わず、いろんな方が利用されている印象を受ける。 1,000円カット?と、聞いたときは、どだいサービスはいか程のものだろうと、いぶかしい気持ちもあったものの、…

生前整理

私は、母親と同居なのだが、20年近く長く暮らした家は、物であふれかえっている。 近々引っ越しなので、この際、処分できるものは処分してしまおうと考えてはいるのだが、なかなか母は物を捨てたがらない。 今と違い物が高くてなかなか買えなかった時代に…

昔住んでた家にはいろいろな草木が植わっていた。 庭造りが好きだった祖父が年月をかけて作り上げた庭で、いつもきれいに手入れされていた。 ただ、祖父の死後、自営業の父は仕事で、母は子育てで毎日手いっぱいだったため、誰も世話をする人がいなくなり、…

paizaのラーニング動画

python3を学ぼうと、試しに、paizaのラーニング動画どうもしっくりこない。 声優さんを起用しているということだが、自動読み上げかと思うくらい無機質な感じで、いっこうに耳に入ってこない。 やはり、それは、用意された文章を読み上げているだけで、自分…

上棟といえば

間近に控えた上棟で頭がいっぱいだ。 上棟といっても今風?に上棟式はやらず、気持ちばかりのお土産を渡そうと思うのだが、何がよいのか決まらず逡巡している。 まあ、懐具合とも相談して、無難なところで、たぶんお酒とつまみのセットといったところ。 上棟…

まもなく上棟

ただいま自宅を建て替え中で、間もなく、上棟の予定。 昨日、建築現場を見て来たら、もう基礎工事は終わっていて、ポーチの階段の土間コンクリートに、どこかの猫の小さな足跡が2つ3つしっかりと刻印されていた。 吾輩は無類の猫好きなので、やったー!と内…

中学生日記1

明らかにザ・ベストテンの中継なのだが、薬師丸ひろ子の「探偵物語」、懐かしいのお↓ youtu.be 当時、私は中学生。同級生の兄が彼女のファンで、彼女の実家を探しに行くのにつき合わされた覚えがある。 当時は、電話がある家の番号はすべて住所とともに電話…

爆買の今

中華圏は春節だ。 この時期、毎年、中国人観光客の爆買いが話題となっていたが、ここ最近、かつての勢いはなくなってきている模様。 どうやら中国本土でのインターネットショッピングが隆盛で、わざわざ日本に買い物に来る必要がなくなったというのが一因の…

ココナラの手数料について

ココナラの手数料は高いというのは、サービスを販売したことがある人は誰もが思うであろう。 私も時折、web系のサービスを提供しているのだが、たとえば、売り上げがワンコインで税込540円の場合、30%もの手数料が差し引かれると、販売者の手元にはわ…

外構工事

現在、築40年の拙宅を建て替え中なのだが、どう考えても、外構費用が足りなく煩悶している。 今回の建て替えにあたり、あまり考えもせずに土地かさを上げたのがまずかった。 土留めなどがそこかしこに必要であることはもちろん、三方を道路に囲まれていて…

windowsにpythonをインストールしてみた

機械学習をすこし学んでみようと思い立ち、windowsにpython環境を構築しようとパッケージ管理のpipでちまちまインストールしたものの、ライブラリーが足りない系のエラーでなかなかうまくいかない。 四苦八苦したあげく、Aacondaを使ったらよいよと、Yes, go…

カピバラの長風呂対決

ご存知でした? カピバラの長風呂対決。 風呂に入ったカピバラが湯船から出るまでの時間を競うもので、埼玉県こども動物自然公園、那須どうぶつ王国、伊豆シャボテン動物公園、長崎バイオパークの4園が参加、今年で五回目とのことです。 先日行われた今年の…

父の遺産5

負の遺産、借金もありました。 とても毎月返済していける額ではなかったので、不動産を処分することにしたものの、世の中は不景気のただ中。 なかなか思うようは売れず、当時、精神的にかなりまいりました。 その後、何とか売却がきまり、家を明け渡した数日…